8074プロの雑記帳

非山梨大学非公認非サークルの山梨大学アイマス研究会のブログです!

ミリ5thコール予習優先度指南2(個人の感想です)

ミリ5thまで二週間を切ったのに特に曲聴いてねぇなぁって感じのオタクに独断と偏見で最低限ライブを楽しむための予習優先度の目安をぶわーっとかるーく解説するやつの第二弾です。

 

この記事ではミリシタ新曲のユニット曲について、お話しします。ユニット曲のCDは5/20現在で6枚あり、いずれもA面とB面の2曲が入ってはいますが、おそらくライブで披露するのは尺の都合上ミリシタで扱ったA面のみでしょう。(リリイベでもB面は披露されなかったようなので確証はない。)さらにCDがまだ発売されていない2曲も含めた計8曲が披露されるものと思われます。曲数が少ないので全部ばちこり聴いてやァ!

 

優先度S(暗記するのがベスト、少なくとも10回は歌詞・ネットに転がってるコール表を読みながら聴く。)

 

Princess Be Ambitious!!

歌詞覚えてコーラスぶち込むところが多い。ぷりーず!う~いぇい!(せーのっ)ぷりーず!に2番のサビ後と微妙に変則的なコールが多いので不意を突かれないようにしたい。

 

花ざかりWeekend🌸

ライブにフル音源の先行配信がギリギリ間に合うかどうかってレベルなので、金欠オタクはショート尺を丸暗記してそれを二番に応用する必要があるので、どのタイミングでどういうコールが入り、どの部分のフレーズを復唱するのかを完全にインプットしておこう。ショート音源はようつべで。

 

 

 

優先度A(歌詞・コール表を読みながら通しで数回は聴いておくべき、重点的に覚えるべきポイントもある。)

 

なし

 

 

 優先度B(賛否両論)

 

Angelic Parade♪

一応コーラスはあるけど......天使の行進にオタクの声要る?まぁ振り付け的にはLa Laって言ってもよさそうやが......オタクの声要る?

 

ZETTAI×BREAK!!トゥインクルリズム

ゴスペル調の声出してるオタクはやばいと思う。裏打ち?でヴォイヴォイ言おうね!

 

 

他の曲はとりわけ何か覚える必要がある、というわけではないが。曲を十分に楽しむためにも歌詞を見ながら通しで聴き、歌詞の意味や込められた思いなどを自分なりにしっかりと飲み込んでおくべき。

 

全部で8曲しかないから全部聴きこんでもええんちゃう?特にFairy Angel Princessの属性曲は両日披露してもおかしくないしみっちり聴いてや。余裕があればコミュも見て欲しい。